ウォリアーさん育成中&筋力・魔力の効果 

毎日マイペースでDDONです。

今はソロ時にのんびりウォリアーのレベル上げやっていやす。まあ7割以上ポーン付ソロプレイ。(ポーンPT)


年末年始は多少時間があったのでダメージの検証してました。
キャップダメージと筋力・魔力の効果あたりを新キャラLv1からだらだらとw

筋力・魔力はキャップに到達してもダメージを伸ばせる&闘勢での筋力アップ分でダメージ*%増とかは言われてるので
大体ダメージの計算方法が

攻撃力と敵の防御で基礎ダメージ算出(←ここでキャップ発生) × 筋力・魔力 × スキルの倍率 × 後付けタイプのアビリティ倍率

みたいな感じなのは知られていて、
さらに最近は高レベルになって、高レベル時は闘勢の効果が減るというのもわかるため、うすうす気付いている人も多いだろうけれど

筋力・魔力はそのままダメージの倍率となります

筋力が倍になったらダメージも倍です。はい。
なので素の筋力が大きくなると筋力固定アップの闘勢でのダメージが増える割合は減っちゃいますね。
こちらからのダメージしかまともに調べられないので攻撃時のみの話になるけれど、レベル補正というのは結局無くて、レベルが上がったら(1レベルごとに筋力3アップ)同じ武器でもダメージ増えるのはそういうことっぽいですな。

そのうち検証結果とかまとめてみるかも。


ddon20151230
ヲリさんの月並みな画像です

あーてすてす 

生きてるよw
XP時代のPCのハードディスクがぶっとんでしまったが、コピーとか発掘するのがめんどくさくてとりあえずID類のみ確認中

現在はDDONなんかで遊んでる。どらごんずどぐまおんらいん。
あと艦これもイベント時のみ遊んでる。
新しいサイトでも立ててDDONのネタでも書こうかと思っていたが、あたりまえのように時間が無くてこれも断念中。
なのでここに書くかもしれない。ID確認できたしw

それじゃまた!

コイル鳴き 

やあ余裕で1年超えてサボってたね
なんとなくブログの存在を思い出したのであった

昨年はデスクトップPC2台とも全く手を入れずに安泰だったんだけれど、今年に入って両方いじくりまくっている。

仕事用のPCは電源がいかれて(2回目)交換。ついでにうるさいCPUファンも交換。
ゲームメインのPCは電源のファンが気が狂いそうな程うるさくなったのでこれも交換、予備パーツ行き。がしかし、ついでにグラフィックそろそろ変えようかとか思ってたら、中身全部交換になって・・・妙に廃スペックな子に生まれかわってしまった。


仕事用のPCはマザーボード他ほとんど同じ構成なんだけど、グラフィックボードのファンがうるさくなった上、組み換えて起動しなおしたら、チーチーというかジージーというか素晴らしく高周波な音が鳴りまくり

コイル鳴きっすね・・・
ありがちなグラフィックボードのコイルを疑ってみるも、どうやらマザーボードくさいのでいろいろいじってようやく犯人発見。
ホットボンドで固めちまうという対策もあるんだけど、またバラすのが面倒くさいwので、つついて音がしない状態になったトコロで蓋をして完了


電源をしばらく切ってからまた入れると、たまにコイル鳴き復活するので、その度に蓋開いてボールペンでつつくという作業をしている。こっちのほうがよっぽど面倒くさいなwwww


ファンの方はさすがに何年も使って、その上ほとんど電源入れっぱなしなので相当劣化が激しい。
劣化したファンって動かし続けている場合は問題ないけど、しばらく電源切ってから動かすともの凄い音出るよね・・・
換気扇とかでもありがち。

年内にもっかいファン交換かねて仕事用のPCのマザーボードも交換予定にしておこう

2008年後半のゲム 

モンハンに復帰しよーぜーとか言われて一時期MHFしてますた!
まー何がきついかっていうと、課金切ってる期間で育て切ってた猟団が消滅しちゃってるコトwwww
もうね、この仕様は鬼としか思えない。猟団消滅はカンベンしてくんろーと要望出しまくってたんだけどなぁ
この手のゲームは1回引退して課金切っても再びやりたくなって復帰する率もそれなりに高いし、それぐらいサービスしてくれてもいいと思うわけでし。
せっかくPC版でパッチによるアップデートして新しい要素増えたりとかの復帰機会があるのにかなりマイナス要素。
多分次の復帰はないぜー。3までしばしモンハンお別れ

んでもって、その後はPSO、PSUにまで復帰してたわけでs
要望を聞くといえば、前回引退前にPSUでも要望出してわけですがなんか完全に実装されていて笑えた。
各ルートのロビーの転送屋とかの便利機能系は、まー最初から実装しとけよwwwww的なものかもしれないがちゃんと実装するあたりは評価できる。
最初の人大杉で2つに別れていた鯖数も、落ち着いて人減ったからあっさり1つにまとめられてたりしてた。エントランス選択はちょっと無理矢理かもしれないけんど、両方の鯖にキャラ作ってても選択可能だし
どこぞのネトゲにも見習って欲しいもんですな


→8月:PSOBBに復帰する
8月 PSOBB
EP4実装直前に引退してたのでEP4は新鮮だった。
EP4のBGMでファンタシースター3のオープニング曲のフレーズが入ったBGMあったのは感動して泣きそうになったwwwwwww
古いゲーマーでスミマセン

参考:PS3おーぷにんぐyoutube

PSOBBは今となっては見た目がショボすぎるけんど、プレイ感覚とかシステム関連は完成されてて良いわさねー。他に何もやるものが無かったらダラダラずっと遊べる自信ある


→9月:PSU復帰
PSOBBはアレなのでPSUなら復帰してもいいZEって人が多かったのでPSUに移行
ばーにんぐれんぢゃあ
復帰日9月10日。マイルームでジュークボックス機能がついてたのでとりあえず例の曲だけ入手してセットするw
PSOBBからの流れでお気に入りのばーにんぐれんぢゃあああああ

人顔
10月気分転換に人顔にする。
身内の名前なんかめんどくってわざわざモザイク入れてらんねえええええ


11月Warhammerの日本語鯖は設置されないので夢破れてPSU継続する。
大作MMOは日本人だけの鯖なんて商売になりませんよねー・・・ 
ばかやらう orz


らっぴー着ぐるみ
12月荷物の空きを2つ増やすためにラッピー着ぐるみに浮気する

センプーキ
センプーキに飛ばされて遊ぶ

人顔のまま
でも人顔のままで着たので実は結構きもい

すとーりー
EP3最終話も配信されてEP3もいちおー完結。

レベルも現在のキャップの170に到達してガンマスターもファイマスターもLV20、PAは上がり切ってないけど・・・ようやく一人前的なカンジ
まだやる事もやる気もいっぱいあるんだけれど、訳あって一旦中断の臭いw
追加アップデート発表頃には戻るかなぁ

魚喰い 

完全にどうでもいい日記と化しているのでありますが、ネタもないからしょうがないのであります。

我輩は魚喰いであります。
ほぼ毎日オカズは魚であります。

一昨日はホッケで昨日はアジで今日はサンマで明日はニシンであります。

料理はめんどくさいので90%焼き魚です。

献立には間にイカの刺身が入ります。

年末年始は田舎からシャケとか飯寿司が届くので当然シャケと飯寿司が続きます。

飯寿司がわからない人は検索するといいです。

釣りにいった時も同じ魚が続いたりします。

でも内臓処理とかする為、自分でさばいた魚はそんなに美味しく感じないです。

そんな感じなので気をつけないと部屋が焼き魚臭くなります。


はい。どうでもいいネタです。
やはり育ちというヤツなのだろうか、親父も結構魚喰いだったような。

ダイビングやらなんやらで旅館などの食事には魚出てくるの多いけれど、魚苦手な人って意外といるのよね。
苦手じゃなくても小骨とか必死にわけたりめんどくさいと・・・

おっさん臭いがおいらはそのへん小骨とか綺麗さっぱり食べて背骨だけだぜーみたいな状態にして綺麗に食べる子だなと評判なのだが・・・
以前実家に帰ってメシ喰ったところ、親父がカレイのエンガワあたりの骨もバリバリ喰って背骨だけにしていた・・・
カレイのあそこの骨は真似できない。無理無理無理
他に何も褒めるところの無い親父だがそこだけ尊敬した!

最近ニュースでは日本人の魚消費量がどうだとか、燃料費高騰で漁師さんがやべーとか、まぁいろいろ言われてますな。
高くなると業者が買わないから泣く泣く安い値段で魚売って赤字とかどーなんだろうね。

ふざけんなこっちは毎日魚だ

ちょっと高くなるなら構わんけれど、イカやアジやサンマがお店に並ばなくなったら何喰えというんだ
頑張れ漁師さん