スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行記 最終日 

そして最終日ですな。
ホテルで朝食を取り、2時間程度の自由時間。
早起きしていればどこか行けたかもしれないけれど、翌日も仕事なので疲れを残さないようにぐっすり寝マクリ。

そうそう朝食のお話ししてませんでしたな。
朝食は普通にホテルでバイキング形式の朝食ですよ。なんのヘンテツも無いもの。
起きてすぐにバリバリ食べれるタイプのおいらには好きなものを好きな量食べれるこの朝食は何処へ行っても好みの食事だったり。
和食もあったりするコトが多いのよね。おいらは好きな具を指定してコックさんに作ってもらうオムレツが定番。それに自分の好きな加減に焼いたトーストとパストラミやベーコンやソーセージを交互にバクバク喰う。バターやらジャムやらマーガリンはめんどいから使わない。お腹が膨れてきたらフルーツ類を喰えるだけ、これもバクバク喰う。満足したら最後に紅茶を1杯。これがいつものパターン。
今回のホテルはパンの種類が多くて楽しかった。

写真はドラゴンフルーツ、すっぱくないキウィみたいな感じのフルーツですよね。伊達に南の島じゃないってコトで、マンゴーやらパイナップルやら種類が豊富。商店街の果物屋さんにはスターフルーツやなんとドリアンまで並んでました。でも台湾でのフルーツの定番といえば「スイカ」。絶対にどこでもスイカは出てきましたよ。


そして2時間程度の自由時間、何をするかといえばやっぱり近所の散歩。
風邪でぶったおれても腹いっぱい喰うコトの出来る食いしん坊のおいらは満腹状態の時でも食べ物買い込みます。
炭酸ジュースはあまり飲まないおいらだけど、またもや正体不明のおねーさんが描かれているコカコーラを見て衝動買い。


こちらは道端の看板より。
歩きながら撮ったらブレブレでロクに見えませんが・・・ハリーポッターさんです



こちらは撮った日が違うけど、マクドナルドの店頭ポスター。ライスバーガーシリーズが普通にありました。なんかWOW連発してますが読めませぬ。


そして今回の旅行で大人気だった歩行者用信号さんです。
上は数字でカウントダウンしてます。そして下はなんとアニメーションしてます、歩いてます。
さらに人気の秘密はというと、時間が残り少なくなると点滅してアニメーションが早くなります。走ります!w



ホテル前の交差点で1枚。
古めかしいけど階数の多い建物にタクシー、ずらりと並んで置かれたスクーター。これぞ台湾といった風景ですよ。



お菓子屋さんみたいなところで買ったモノ。落花生ですね。
「こんな袋にパンパンに入って$90!安い!」と買ったモノですが・・・これが妙にウマイ!ボリボリと食べてしまってから我に帰って写真を撮ったので結構減ってますな。

コレ、塩茹で落花生ですね。日本でも大分ポピュラーになったみたいだけど、もともと外国じゃ落花生は茹でがメインらしい。コレの隣には蜜煮落花生らしきものがありました。あっちも買っておけばよかったかな。
ほんのり付いた塩味と落花生の甘みが素敵に美味しい。量と値段も合わせて大満足の買い物でした。


ちなみにこの落花生ってば何か粒の数が多いのよ。日本で食べる落花生は粒が2つで寸たらずのが1つよね。これには3つか4つ入ってた。ちょっとビックリ。


これは別の商店で買ったポークジャーキー。
猪肉って書いてあるので台湾に来て最初はそのまま猪肉かと最初思ったけど、まあただの豚さんですね。屋台などにも猪肉の文字がかなり多くて豚さん料理多いのが見てとれました。
コンビニや商店ではビーフジャーキーもあったけど、豚さんジャーキーも必ずあったような気がする。免税店のお土産物コーナーにも乾燥豚さん系の食べ物コーナーあったし。


おいらはカボチャのタネもたまに食べるけど、ナッツ類はピスタチオ、カシューナッツがお好み。
カシューナッツも買おうとしたら普通のカシューナッツがどこにもありませんよ?
どこもこんな感じの甘い系しかなくて、こっちはちょっと残念。まあこれはこれで美味しいんですが。


さて散歩も終わってホテルをチェックアウト。本日の予定は昼食を食べに行って飛行機で帰るだけ。
さてここでも1枚撮ってたりするわけですが、この子またスクーター撮ってるなんて思わないでくださいよ。良く見ておくれでないかい。
これは「白バイ」だ!ボディに刻まれた警察局の文字、サイドスタンドで軽く停めちゃってからにカッコイイでしょ?どう見てもスクーターだけどさ。

ちなみにこちらの白バイに乗っておられた警官さんはこれを撮っているおいらの後ろにいますw
こんなトコロにバス止めるんぢゃねえよ、さっさと動かせ、と睨みをきかせているのでありました。


そして最後の食事はモロ地元の食堂っぽいトコロ。
またもやメニューばんばん並べちゃいますヨ。









これはプリプリな大きめのエビが詰め込まれてたエビ春巻。
この店での食事の中で一番お気に入りでっす。


そしてコレが問題の1品。
ドギツイ緑色の魚です。頭のあたりとかには、これまたド派手なオレンジ色の模様があるのです。
あまりの強烈さに箸を付けられない人多数。っていうかおいらの所以外のテーブルでは最初の形からほとんど変わらない姿で残されてた・・・もったいない・・・

おいらのテーブルの魚の頭と隣のテーブルの頭。
開きにされてるのでヘンテコになってますが、特徴ある歯からして完全にブダイです。沖縄で言うところのイラブチ料理って感じかな。味の方はブダイなので格別ウマイものでは無いけれど、マズイってわけでもない。
見たところタイワンブダイっぽいけど、目の周りの模様が見えないのでもしかしたら違うかも。


こちらはハマグリのスープ。
薄味のスープにとにかく強烈なハマグリの香りと味がする。こういうのも悪くない。






オマケで出してくれたそぼろご飯。
どっちかっていうとチャーシュー丼の味付け。


最後はお約束のフルーツ。当然スイカとパイナップルがありまする。
スイカがそびえ立ってるけど、台湾のスイカはかなりデカイ。まん丸じゃ無いだ円系ではっきりした縞模様は無い大きなスイカ。味は同じだけど。


まあ何ていいましょうか、夜店で肉食かと思われていた現地の人達はこんなところで野菜食べまくってたんですね。野菜類多いです。
他の席の現地の方々は、魚の料理を2,3皿と野菜の料理も何皿かにご飯という食事が多いように見えた。

今回の旅行の食事は全体的に魚介類が多くて、やっぱり台湾って日本人に合うのかもしれませぬ。味の方は薄味中心ですし。


そして最後に。
今回の旅行でのおいらの自由研究課題。「台湾のトイレのちょうつがい研究」
勿論たまたま気付いただけの事ですが・・・


こちらは空港のトイレ個室の扉。
暴露すると初日出発時にお腹の調子悪かったですw 台北付いて空港でもトイレへ。
ふと扉の蝶番を見ると、面白いネジで止めてあったのが気になったわけで。その時はカメラを持っていなかったのでこの写真は帰りの際に撮ったヤツでし。
このネジはアレです、締める時の右回しの時は普通に締められるけど、逆方向は斜めになってて引っかかりが無くて回せないネジなんですな。
面白かったのはもう1つ、蝶番だけがそのネジだったコト。扉の鍵を付けているネジや壁板をつなげてる金具を止めてるネジはごく普通の+ネジなので、なんでかなあと。


そしてこちらは台北101のトイレの扉。
こっちはトイレに立ち寄った際にわざわざチェックしてきたw
トルクスレンチ、星型レンチと言われる特殊型のネジですな。こっちは外すコトは出来るけど普通の人はあまり持ってないと思われるこれも特殊ネジ。おまけに他は普通に+ネジな所まで一緒。

はっきりいって謎っす。
なお、食事した料理屋さんとかは普通に全部+ネジだったの。はい、勿論チェックしましたよ。
なので、公共っぽい施設とかはそういう決まり事でもあるのかなぁとか、まさか扉持って帰る人がいるのかとか考えてしまったわけでして。
すんません、些細な事でも色々考えちゃうタチなのよ・・・

まあそんなこんなで3日間の台湾旅行も終了。
帰りの飛行機でも寝てる所を機内食で叩き起こされて不機嫌なおいらでした。
メシは喰いたい時に喰いたい物を喰いたいように喰うもんだ・・・喰いたくも無い時にどうでもいい物を無理やり喰わされるってのはいかん!食べたくても食べられない人達が聞いたら怒られるかもしれんが・・・まあそういう事デス。


コメント

あら、点々、ブツブツ苦手でござったか。こりゃまた失礼。
何か聞いた事あるような気もするけど、そのへん苦手という人は時々いるのでこれまた記憶あやふや。
こちらは段々とダイビングに行きたくなってきてしまったので、1泊2日で沖縄強行軍ダイビングとか思い浮かんできてしまう毎日。
まぁ行くとしたら冬ぐらいになってからかな・・・台風シーズンは微妙なので。
それよりもダイビング器材オーバーホールに出したら1回台湾に行くぐらいの金額飛びますな・・・なかなか前途多難であります。

さすがダイバー!さすがナチュラリスト。調理された初めてみる魚の種類がわかるとはやっぱプロだね~。
一番上の写真の果物・・・怖いよ。キウイ大好きだから食べたら美味しいんだろうけど、ちょろ点々だめなの・・・ドット苦手なのー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naru0.blog58.fc2.com/tb.php/29-9f0d44aa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。