ネコ、冒険する 

冒険の記録は死にマクリの記録ですか?
EQⅡは死んでも大して痛くないので思う存分死にマクリってわけですが。
死ぬとやっぱり経験はちょっぴり減るんだけど、ソロで普通に経験を稼げるので全然痛くない。この経験減るって言い方は実は間違ってて、保留経験値とかなんとかで借金が出来るみたいな感じ、要するに稼いだ経験は減らないけどこの後稼ぐ経験の何%かが借金返済に充てられて借金全額返済するまでそれが続くってイメージ。まあすぐ全額返済できちゃいます。
ちなみにこの借金返済、グループの誰かが死んだ場合は全員で返済する事になるので割とフェアなシステムだったり。死にやすい役割の人だけ痛い思いをするってワケじゃないっすね。


まずはグレイブヤードの死刑執行人サントス君です。枠付き(強いヨってコト)のレアポップ=NMっす。
近くで狩りしてたら絞首刑台のところに立っておりました。


我がライバルのカニさんです。でかすぎっす、泣きそうっす。負けたっす。
夜の2時頃限定レアポップのNMさんらしく、リベンジを果たす為に毎晩(ゲム内1日は1時間でし)通い詰めたのであります。インパクト最強な相手だったので。


普通のカニといえばこんくらいのサイズ。まだ可愛げがあるんだけどねぇ。
2ndの素材集めの時にも遭遇して、勝てるわけないってんで逃げたらNPCガードさん2名とガチ勝負になってたっすw通りがかりのプレイヤー2名も物珍しさからか参戦してぬっ殺してたっす。ガードさんとバトル中は救援状態になってアイテム入らなくなっちゃうんだけどね。


そして再び来襲。
違いは名前が緑色ってコト。こちらのレベルが1つ上がっているのでレベル差が離れたってワケ。さらにレベルを上げるとグレーの名前になって経験も宝箱も落とさなくなってしまうっす。通常アイテムだけ落とすただのザコになってしまう前になんとしても倒したかった。



リザルト:あぼーん

いや・・・これには・・・・ワケがありまして・・・・自分が馬鹿なのは変わらないんだけど・・・
戦闘中の画像でもわかるように良い体力の減らし具合だったのに・・・パワーもなんとかギリギリで勝てるなと思っていたトコロ、余計な考えが湧いてしまい、パワーもうちょい余裕をもたせるためにアレを試してみるかと思った。
「毒(病気)をくらわせて体力ジワジーワ減らしながら走って逃げ回るチキン戦法」

それやって、ダーッシュと走り出したら・・・
すぐ近くにいつのまにか別のレアポップがwwww
見事にからまれますた・・・ orz


カニさんの方は戦闘中じゃなければ朝までには消えてしまうようなので残念ながら再戦できず。しょうがないので恨みを晴らすためにもう一方のレアポップNM野郎を征伐するコトにした。
しかしコイツ半端じゃない強さであっさり返り討ちに・・・ザコ2匹のおまけ付きだし、NM1匹とのタイマンでも勝てる気がしない。

ここはアレっす。EQ2のウリのメンターシステム利用の助っ人コール。
メンターシステムは同じグループの自分よりレベルの低いメンバーに自分のレベルを合わせるコトが出来る超便利システムっすね。これを利用するコトで自分のレベルが上がってグレーの名前になってしまった弱い敵も経験の入る敵に変えるコトができ(95%とかになるので経験稼ぎ自体には使わないけど)勿論宝箱も出るのさっ。

いざ3v3のガチバトル。



あぼーん・・・
1人奮闘してるけど、おいら地面に埋まってるけど、まあ返り討ち・・・



全滅しようが死にまくろうが仕切り直して再戦再戦。慣れりゃあなんとかなるもんさ。

そんなこんなでなんとか征伐完了。
そら出た宝箱っ。中身はびみょーなモノだったけれど、色付き名前の状態で倒す事自体も目的の1つになってるのでまぁええわさ・・・



ここでもう1つ、EQ2の機能をご紹介。戦闘経験が入らないように出来るんすよ。
さっさとレベル上げて先へ進みたい人には無用かもしれないけどね。
何度も書いているように、敵とのレベル差がついて経験が入らない相手になった場合は宝箱も出さなくなるので、レベルを上げたくないって場面がおいらには頻繁に訪れていたりしますのね。
宝箱の中には良い装備とかのアイテムの他にも、生産のレシピ(他のプレーヤー出品のモノを買えば手に入るから自分で取る必要なしだけど)とか、その敵からのみ取れるクエストのトリガーになるアイテムとかも出るので、さっさとレベルを上げるよりもいろいろな敵から宝箱出したいなあって思っちゃうのさ。
何よりもおいらの場合は「カニさん」を倒すまでレベルは上げねえぜって感じになってた時期が長かった。しかしこれまた残念なことにあれ以来カニさんに会う事は無く、さらに追い討ちでコレクションというクエストで蛾のコレクションをコンプリートしたら大量の経験値が入ってしまい・・・レベルがあがってカニさんがグレーネームになるレベルに・・・
さよなら・・・カニさん。2ndでまた会いましょう(´;ω;`)



何ガンたれてんだゴルア
そして性懲りもなくあちこちで喧嘩を売りまくる日々なのでありました。


(勿論この後リベンジ完了)


たまに見かけるレベル25のグリフィン君。おいらにゃまだまだ遠いお話。
文字出てるのは走りまくってたんで地域の名前が表示されちゃってる。ゴミです。はい。

海の中まで大冒険。
前後左右の移動に上下が加わった自由空間です。雰囲気もいいのでダイビング禁断症状でまくりです。
海に関しては書ききれないの次回へつづくってコトにしといてくだつぁい。



コメント

さて。日は経ちましたが、犬は借りモノ返したのでしょうか。
借りパクイクナイと伝達はしましたが・・・

むむ。カニさんのブツブツは点々っぽいけど大丈夫なのかな?
ちなみにFFでもレベル上げたくない場面はありましたよ。宝箱的なモノではないけど、クリスタル出さなくなるっしょ。
経験が入る範囲内の相手という条件であれば、レベルが低くなればなるほどあっさり倒せるので、2ndでキノコたんのんびり倒して闇クリげっつとかやってると「もうすぐレベル上がって取れないヤツ混じってくるじゃんか・・・」ってな感じがあったなぁ。

なんてリアルなカニなんだ!w
トゲトゲの具合とか爪の先っぽが黒いとことかやけにリアルだねぇ・・・。
メンターシステム神ですなぁ。経験値が入らないシステムはFFではこのEQ2の宝箱的なモノがないから意味ないけど、これも面白いね。「まだあのレシピ取ってないからレベルあげるわけにはいかねぇ!」とかになるんだね~。ちょろも攻略急ぐタイプじゃないのでこういうのいいな~って思う。
わんこ~元気か~~?りゅーちんが太公望持ち逃げされてて泣いてたぞ~( ̄ー ̄)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naru0.blog58.fc2.com/tb.php/34-01a1651d